新サービス立ち上げの面白さを感じています!
T・Hさん
ヒューマンリソース室
ネットワークエンジニア
2021年入社 正社員
わたしの仕事内容:
NTTの複数のサービスの販売推進、提案支援、問合せ対応、関連資料の作成を任されています。常駐先部署は新サービスのリリースを続々と行っているので、入社当初よりも担当するサービスの種類が増えており、複数のサービスを並行して対応しています。
今後もリリース予定のサービスの企画関連の業務も任されるようになりましたので、その社内調整なども行っています。
どんなところにやりがいを感じているか:
複数のサービスを担当しているので、多様なニーズをお持ちの色々な業種のお客様と関わることができます。
プロジェクトによっては大きなお客様を担当することもありますので、導入規模のスケール感に驚かされることも多くあり、責任は重くなり大変な部分もありますが、その分やりがいや面白さを感じています。
サービス一つ一つの知識もさることながら、複数のサービスを扱うことでそれぞれに関連する社内外の他サービスについての知識も得ることができましたので、その知識を踏まえて、お客さまへの提案(プレゼンテーション)に活かしたり、社内会議の際に議論したりと、入社時には考えられなかったのですが、今では自ら発言することができるようになりました。
困った事や落ち込んだこと:
イレギュラーなご要望をいただくことも多いので一つ一つ要望をお聞きし、調整できることできないことを整理して対応していく事はとても大変です。
調整できない時は、なるべくご要望に近い代替案などを考えるようにして対応しています。しかし要望をお断りしないといけないときもあり、その時はやっぱり落ち込みます。
全くアイデアが浮かばないときもあり、そういったときは職場の方に正直にお伝えし相談したりしていますが、まだまだ勉強が足りないなと痛感します。
仕事をする上で心がけていること:
テレワークがメインなので、職場のメンバーと直接顔を合わせて話す機会が少なく、他の人の仕事の状況も見えにくいので、他の人の進捗や仕事の状況などは気にするようにしています、コミュニケーションを積極的に取るように心がけています。
他の人がメインでやっている業務についても大変そうであればフォローに入ったり、逆に入ってもらったりして、なるべく負荷が集中しすぎないように仕事を進めています。
またウェブ会議などの際には少し雑談を挟むなどして、仕事以外の話もできるようにしています。
テレワークで体重が増えました(笑)、NTN本社の移転で新しくなり、あまり行く機会も少ないので散歩がてら見学に行こうと思っています。